So-net無料ブログ作成

千代田城を築いたのは大工と左官だ。 [気になるエトセトラ]

 わたしが某所でお引き受けしている講座で、定期的に簡単な修了テストをやっている。その中で、千代田城(江戸城)の天守閣とまったく同じ高さ(約61m)で建てられた建造物が存在するが、それは次のうちのどれか?・・・という問題を出した。4択だから、どれかそれらしいのを選べばいい。ちなみに選択肢は、①国会議事堂、②江戸東京博物館、③赤坂迎賓館、④浅草寺五重塔の4つ。ところが、「そんなこと、習ってません。習ってないのに出題するなんて、もういやになっちゃいました」・・・と、メールで文句を言ってきた女性がいた。うーーん、小中学校のテストじゃないんだけどな・・・。(ちなみに正解は②江戸東京博物館です)
 習ったことしか憶えないというのは、そもそも学んでいることにならないんじゃないかな・・・と思ってしまうわたし。大学時代、担当の教員から口をすっぱくして言われたこと、「キミたちがここで習うことは、学問のほんの上っ面をかすめただけにすぎない。鰹節の、最初の薄いカケラぐらいだ。だから、興味がある分野なら参考図書でも同じテーマの本でも、専門書でも一次資料でも、どんどん探して読みこまなければならない。それが、学習するということだ」。あるテーマについて主体的に学ぶということは、確かにそういうことだと思う。でも、できるだけ争いごとは回避したい性格のわたしは(いえ、はっきり言って女性に弱いわたしは)、結局「講義にない問題を出しましたので、この問題は全員正解にします」と、どこか自己批判めいた言質をとられて一件落着した。
 しばらくして、また、今度はこんな問題が持ちあがった。千代田城を最初に築いたのは誰?・・・という出題で、同じように4択を設定した。①北条泰時、②太田道灌、③徳川家康、④大工と左官の4つ。正解は、ふつうは②なのだが、ついでに④も正解にした。ところが、「納得できない」と言ってきた受講生がいた。今度は男性だ。「江戸城を作ったのは太田道灌であり、世の常識である。だから、大工と左官が正解なんておかしい」・・・というのだ。でも、太田道灌がひとりで柱を建てて板を鉋で削り、壁を塗って瓦をふいたわけじゃないでしょ・・・と言っても納得してくれない。男に少しは強いわたしは、このクレームはただちに拒否した。(^^;

  法隆寺を建立したのは誰?、鶴ヶ岡八幡を建てたのは誰?、大坂城を築いたのは誰?、中尊寺を建立したのは?・・・、それぞれ教科書では有名な人物の名前と肖像が思い浮かぶ。だけど、ホントにそれでいいのだろうか? 太田道灌は、確かに城を築くように指示とカネは出したろうが、実際に縄張りをし、柱を立てて壁土をこねたわけではあるまい。江戸岬のつけ根、柴崎村の手前の不安定な地盤にようやく城を完成させたのは、間違いなく、すでに築城技術に習熟していた室町時代の優れた石工や大工、左官たちだ。
 昨日、すずめさんと偶然「杏奴」でお会いして、辻邦生の講演会記録(学習院大で行われた「歴史小説と歴史資料」1995年)を見せていただいた。その中で、自著『西行花伝』めぐって辻邦生はこんなことを言っている。「源頼朝のような人が幕府を作って、このように世の中を立て直した。それは『理法』に沿って彼がきちんと創造的なエネルギーを費やしたからだけれども、しかし更にそれを超えた大いなる『理法』があって、それに気づかなければ真の人間達の世界は生まれてこないというところにまで行くことになる」・・・。これは、どこか古くて新しい歴史観のテーマ、19世紀末のプレハーノフ的にいえば『歴史における個人の役割』、あるいは同時期のトルストイ『戦争と平和』にまで通じる命題をはらんでいて面白い。ナポレオンという“個人”が存在しなくても、誰か、それに代わる人間が登場してフランスはヨーロッパを席捲しただろう・・・。ナポレオンをヒトラーに置き換えても、あるいはスターリンでもいいかもしれない。古めかしい表現をすれば下部構造、時代の趨勢、民衆のエネルギー、量的な矛盾が質的に変化しようとする刹那、『理法』の“傀儡”となった彼らは、コトを起こすことになる。
 わたしは、司馬遼太郎の「英雄史観」が、どうにも好きになれない。

■写真は千代田城天守台、手前の広場が本丸で左手が大奥。東大寺大仏殿(47.5m)や古代の出雲大社(48m)をしのぐ、世界でもっとも大きな木造楼閣だった。ビルに換算すると、1階を3m強として20階建てのビルに相当し、霞ヶ関ビルの半分弱ほどの高さになる。北の丸から本丸、二の丸、三の丸と観て歩くと、アッというまに1日が終わってしまうほど広い。外濠とその周辺までていねいに観て歩いたら、1ヶ月はかかるだろうか? は「江戸城屏風天守」(江戸東京博物館蔵)。


読んだ!(1)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

読んだ! 1

コメント 3

かあちゃん

歴史に弱いわたしは、迷わず「④大工と左官」と答えました(((^^;
by かあちゃん (2005-02-07 18:38) 

ChinchikoPapa

はい、合格です!(><;☆\
ツェッペリン情報ありがとうございました。おかげで、写真に撮れました。
by ChinchikoPapa (2005-02-07 19:47) 

ChinchikoPapa

こちらにも、nice!をありがとうございました。>kurakichiさん
by ChinchikoPapa (2011-02-16 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました