So-net無料ブログ作成
検索選択

「知りたい知らせたいコンサート」in下落合。 [気になる下落合]

下落合教会礼拝堂.JPG
 旧・下落合4丁目(現・中落合4丁目)にある下落合教会Click!で、今度の日曜日(11月30日)にコンサートが予定されている。下落合教会というより、下落合みどり幼稚園と書いたほうが「あーそうか」と、地元では通りがいいだろうか? このブログを熱心に読んでくださる方には、目白文化村Click!の第二文化村にあった水道タンク隣りの敷地で、佐伯祐三Click!が1926年(大正15)10月14日(木)の東京気象台によれば快晴日に『タンク』Click!を描いたところ・・・といえば、「なんだ、あそこか!」とすぐにおわかりかもしれない。(そんなわけないって。^^;)
 演奏と朗読のコンサートだが、出演者は丸尾めぐみClick!福山竜一Click!金田賢一Click!の3氏。丸尾めぐみさんは、今年公開されたばかりの映画『ヤーチャイカ』(覚和歌子/谷川俊太郎・監督)の音楽でも有名だけれど、福山雅治や宇崎竜童のファンの方ならピンとくるだろう。手塚治虫『火の鳥』の音楽は、手塚ファンなら耳にしているかもしれない。作曲・編曲者としても知られているが、もちろん自身でもCDを制作し、共演者も加藤登紀子、ジョン・ローン、ピエール・バルーと多彩だ。でも、それ以前に地元では、丸尾先生夫妻(牧師さんとお医者さん)のお嬢さんと表現したほうが、もっと通りがいいかもしれない。うちのオスガキふたりも、なにかと丸尾先生にはたいへんお世話になってきた。(小児がご専門だが、風邪を引くとわたしもついでにお世話になった)
丸尾めぐみ.jpg 福山竜一.jpg 金田賢一.jpg
 福山竜一氏(シンガーソングライター)と金田賢一氏(俳優)は、それぞれのWebサイトをご参照いただくことにして、「知りたい知らせたいコンサート」パンフレットのリードを引用してみよう。
  
 平和って幸せってどんなことだろう? 戦争を生き抜いて来た人たちはどんな気持ちだったのだろう?/2005年9月に始まった「知りたい知らせたいコンサート」
 今回、出演される丸尾めぐみさん、福山竜一さん、金田賢一さんは、広島で被爆した中学生、折免滋君の遺した「真っ黒なおべんとう」の絵本と出会い、また広島を訪れたときの思いを「あじさいの花」という歌にして、音楽と絵本の朗読を通して平和に対するメッセージを込めた「知りたい知らせたいコンサート」を続けておられます。/下落合教会では、2006年の夏にこうしたコンサートが山梨県で開催された際、教会学校の夏のキャンプに参加した子ども達とそのコンサートに参加しました。その時、平和への思いが込められた歌や語りを通して子どもたちと平和について考えるひとときを持つことができました。/また、2007年の秋には、「戦争体験を聴く」と題して学習会を開催し、旧満州からの決死の引き揚げを経験された方のお話を通して平和に対する思いを新たにいたしました。そこで本年は、これまでの平和を考える歩みに沿って「知りたい知らせたいコンサート」を開催いたします。このコンサートを通して戦争と平和について何かを感じ、これからどのような未来を受け継いでいくのかを考えるひとときになれば幸いです。
 主催:日本基督教団 下落合教会 東京都新宿区中落合4-3-1
 2008年11月30日(日) 13:30開場 14:00開演 (下落合教会 幼稚園ホールにて)
  
佐伯祐三タンク.jpg 文化村住宅.jpg
 いかにも下落合教会らしく、予約やチケットなども存在せずもちろん入場は無料。別にキリスト教徒でなくても、下落合みどり幼稚園の卒園者でなくても誰でもOKで、散歩の途中でブラッと立ち寄ってちょっとコンサートを聴く・・・というスタイルがピッタリな催しだ。人気が高そうなコンサートだから、早めに行かないと小さなホールなので立ち見(立ち聴き)になってしまうかもしれない。
 ちなみに、この記事をお読みになった方は、くれぐれも第二文化村の水道タンクを下落合教会への目印にしませんように。「第二文化村の水道タンクはどこですか?」と道を歩いている人に訊いても、「あんた、いつの時代から来たの?」と怪訝な顔をされてしまうだろう。

■写真上:「知りたい知らせたいコンサート」が開かれる、下落合教会(下落合みどり幼稚園)。
■写真中からへ出演する、丸尾めぐみ、福山竜一、金田賢一の各氏。
■写真下は、1926年(大正15)10月14日に制作された佐伯祐三の『下落合風景』シリーズClick!のうちの「タンク」。コンサート会場は、このタンクの北西隣りで箱根土地の社員寮建設予定地だったところだ。は、近くに建てられている文化村らしい風情のある建築(戦後)。
 


読んだ!(5)  コメント(5)  トラックバック(4) 
共通テーマ:地域

読んだ! 5

コメント 5

ChinchikoPapa

このアルバムの「Funky Mama」を聴くと、いつもペックの『シカゴよりこわい町』(2000年)のお祖母ちゃんを思い出してしまいます。nice!をありがとうございました。>xml_xslさん
by ChinchikoPapa (2008-11-28 13:17) 

ChinchikoPapa

池袋の西側、自由学園の近くにステンドグラス屋さんがあるのですが、そこのお店も出品していそうですね。nice!をありがとうございました。一真さん
by ChinchikoPapa (2008-11-28 14:41) 

ChinchikoPapa

わたしがアパートを探した1970年代の末、早稲田には3畳ひと間の下宿はまだありました。アパートの入口で靴を脱いであがる、昔ながらの下宿ですが、トイレも炊事場も共同でしたね。nice!をありがとうございました。>sigさん
by ChinchikoPapa (2008-11-28 15:03) 

ChinchikoPapa

紅葉の盛りですね。わたしも明日、落ち葉を撮ってみようと思っています。
nice!をありがとうございました。>takagakiさん
by ChinchikoPapa (2008-11-28 23:34) 

ChinchikoPapa

下落合みどり幼稚園のA園長先生より、ごていねいにお礼のハガキをいただきました。「杏奴」でこの記事のことをお知りになったとかで、当日は100名を超える方がコンサートにおみえだったとか。^^; 当然、かわいいホールには入りきれず、立ち見の方も多かったようです。わたしは急用で行けなくなり、ほんとうに申しわけありませんでした。
わざわざ、ごていねいにありがとうございました。^^
by ChinchikoPapa (2009-01-14 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。