So-net無料ブログ作成

下落合のクリスマスイルミネーション。 [気になる下落合]

 

 今年も、下落合のそこここでクリスマスの飾りつけが行われている。見ていると、家々のイルミネーションは、年を追って華々しくなっていくようだ。あたりが暗くなってから、下落合のあちこちを歩きまわると、そのきらびやかな光にキリスト教徒でもないミーハーなわたしは、気持ちがウキウキしてくるのがわかる。年の瀬が近づくころ、東京の街中が酉の市と大掃除と餅つきだけの風情では、やっぱり面白くないのだ。そういえば、このところ東京のあちこちの街角で、昔ながらの餅つきをよく見かけるようになってきた。
 今年、下落合で輝くクリスマスイルミネーションの特色は、昨年まではおもにイエロー系やブルー系のモノトーンが多かった電飾が、色とりどりのデコレーションへと変わってきている点だろうか。その代表例が、聖母病院の巨大なクリスマスツリーだ。昨年までは、フィンデル本館横のヒマラヤスギへ黄色いランプを連ねた“雪吊り”状のイルミネーションが飾られていたけれど、今年からカラフルなものに変わった。単色のものに比べ、やはり多彩なカラーランプだと印象が俄然華やかだ。
 
 個人宅の電飾も、モノトーンの光から年々カラフルなものへと変わってきている。薬王院の門前に、今年もクリスマスツリーが出現しているが、昨年のブルーライトClick!の単色系ではなく鮮やかなイルミネーションに変化している。薬王院へ参詣したあと山門を出た人は、またしても「まあ、きれい。メリークリスマス!」と、つい言ってしまいそうだ。また、サンタクロースのデコレーションランプも目につくようになってきた。暖炉の煙突へよじ登るはしごサンタのランプとか(ちょっと泥棒のようにも見えるのだけれど)、玄関先で出迎えたりするまるで7人の小人のようなサンタとかが、あちこちで赤と白の光を放っている。
 
 これらのデコレーションは、電源をちゃんと屋外コンセントからとっている大規模なものもあれば、ソーラーシステムを利用した「エコクリスマス」仕様のものもある。この時期、イルミネーションをソーラー発電でまかなえるのは、晴天が多い太平洋沿岸の地域だからだろう。ホワイトクリスマスがあたりまえの地域には、きっと存在しないクリスマス製品にちがいない。
 
 いつもきれいなイルミネーションを飾りつけるお宅が、なぜか今年はいまだ飾っておらず、真っ暗なままなのを見かけたりすると、つい気になって何度か確認しに足を運んだりする。毎年、目白中学校Click!の跡地に隣接している舟橋聖一記念館の入口には、クリスマスになると美しいイルミネーションが光っていたはずなのだけれど、それが今年はなぜか見られない。目白聖公会の落ち着いたイルミネーションとともに、夜の下落合クリスマス散歩コースの“入口”のひとつであり、少なからず楽しみにしていたので残念だ。

■写真上は、恒例となった薬王院門前のツリー。は、カラフルになった聖母病院のツリー。
■写真中上は、聖母病院のチャペルに飾られたツリー。は、下落合公園近くの電飾。
■写真中下は、近衛町通りのきらびやかなツリー。は、旧・林泉園界隈のイルミネーション。
■写真下は、諏訪谷近くのツリー。は、目白聖公会の落ち着いたイルミネーション。


読んだ!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

読んだ! 6

コメント 9

かもめ

エコ対応なのか、当地では白無地ツリーに青のライトが多いようです。
でも、青系統だけでは、なんか寒い。
窓辺にもベランダにも、電飾が光って、夜の散歩は楽しくなりました。

通りがかったマンションにはたくさんのライト。
ベランダ外壁には、サンタやトナカイが張り付いています。
入るのか脱出なのか、判断できません。
「新しいミニコンポをください」とお願いしてみたんですけど。(笑)  
by かもめ (2007-12-19 11:47) 

B茄子

うちのご近所のベランダには、サンタやトナカイに混ざって、きれいな緑のカエルがいます。女子高生に人気があります。
by B茄子 (2007-12-19 12:08) 

ChinchikoPapa

こちらにも、コメントをありがとうございます。>かもめさん
マンションは、“やる気”のあるところは大々的に飾り立ててますね。イルミネーションの費用も、きっと管理費ないしは積立金の一部に入っているのでしょうか。
上の近衛町の飾りつけのように、建物の広いエントランス全体を飾りつけるとなると、かなり高額な設置費や光熱費が発生すると思うのですが、きっと住民のみなさんが「こういうの大好き!」なのでしょう。(^^
近くの目白ヶ丘教会の飾りつけはとても地味で、屋外のイルミネーションをほとんど見かけないところが奥ゆかしい教会です。礼拝堂には、きっとツリーや馬小屋などがディスプレイされているのでしょうね。
by ChinchikoPapa (2007-12-19 14:02) 

ChinchikoPapa

B茄子さん、ご無沙汰しています。コメントをありがとうございました。
緑のカエル・・・ですか? ふーーむ、いまどきの女子高生が、カエル好きだとはちっとも知りませんでした。
今度、雨が降ると前の道をウロウロしているガマガエルを捕まえて、よく遊びに来る女子高生たちに持たせてあげましょう。ネコアレルギーの子がひとりいるのですが、カエルだったら大丈夫でしょう。(^^;
by ChinchikoPapa (2007-12-19 14:08) 

ChinchikoPapa

xml_xslさん、nice!をありがとうございます。
by ChinchikoPapa (2007-12-19 14:10) 

ChinchikoPapa

この時期、浅草を歩くことがなくなってしまいました。
一真さん、nice!をありがとうございました。
by ChinchikoPapa (2007-12-19 18:44) 

ChinchikoPapa

Krauseさん、ご評価いただきありがとうございます。
by ChinchikoPapa (2007-12-20 10:38) 

ChinchikoPapa

青山のイルミネーションもきれいですね。
komekitiさん、nice!をありがとうございました。
by ChinchikoPapa (2007-12-20 19:42) 

ChinchikoPapa

takagakiさん、お読みいただきありがとうございます。
by ChinchikoPapa (2007-12-21 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました