So-net無料ブログ作成

昭和初期の下落合ブームは? [気になる下落合]

 大正時代の下落合で大流行したゲームは、庭球(テニス)と野球(ベースボール)だった。テニスは、目白・下落合界隈のあちこちにコートが造られ、休みになると近所の人たちが集まってはラケットを振っていたようだ。目白駅近くでは、学習院はもちろん婦人之友社の敷地内、近衛町、林泉園の周辺など、数多くのコートを見つけることができる。また、目白文化村にはコートが3ヶ所も設置されていて、さらに西のアビラ村Click!(現・中井2丁目)にも島津家敷地にコートが見られる。
 一方、ベースボールのほうは、目白中学校Click!の野球部が強かったせいか、目白駅周辺では早くからブームになっていたようだ。赤い鳥社でも野球チームが結成され、盛んに交流試合をしている。野球がうまかった佐伯祐三が、赤い鳥チームの“助っ人”に招かれたことは、以前の記事Click!にも書いたとおりだ。目白文化村でも、原っぱを「簡易野球場」Click!にして、住民たちが文化村チームを結成しては試合をしていた。
 昭和期に入ると、これらのゲームのほかに、下落合じゅうでブームになったと思われるものがある。女性でも気軽に参加できる、室内競技の撞玉(どうきゅう)、つまりビリヤードだ。下落合のあちこちに撞球場が造られ、住民たちはこぞってゲームを楽しんでいたらしい。いま、下落合の周辺でビリヤード場を探そうとすると、高田馬場駅か学生街の早稲田まで出なければ見つからない。ところが、当時の下落合界隈の地図を見ると、住宅地の中でさえビリヤード場を発見できる。
 
 
 たとえば、第二文化村の益満邸にあったテニスコートClick!では、コートに隣接してビリヤード場が建設されている。もともとコートの敷地が広かったせいか、ビリヤード場が建てられてもテニスはできたようだ。また、西武電気鉄道が客車を走らせはじめた中井駅の北側、下落合で採れた野菜Click!などを集積していたと思われる「下落合購買市場」の近くにも、ビリヤード場ができている。ちょうど、草津温泉Click!の裏あたりだ。目白駅周辺は、まだ詳しく調べていないけれど、きっといくつかのビリヤード場を発見できるにちがいない。
 撞球(ビリヤード)ブームは、大正末ぐらいに火が点いたようで、1925年(大正14)には女性の選手(プロ?)が登場している。着物姿で球を撞くのだから、さぞかし競技しにくかっただろう。同年に発行された『主婦之友』3月号には、辻井きみ子選手(プロ?)をめぐり、次のような記事が出ている。
  
 社交界に勢力を有してゐる撞球は、婦人の間にもいま盛んに流行してゐます。けれどもそれは一つの娯楽としてに過ぎず、従つて女流撞球の名手はなかなか稀なるものであります。きみ子さんは二百球をつかれる女流選手であります。目下のところ婦人で二百球をつく技量を持つてゐる人はないやうです。しかも独習でこれまでに達したのであります。立派な先生について練習してゐたら、今少しはつけるやうになつてゐたらうにと申してゐられました。独習だけに人知れぬ苦心を嘗められたことと思はれます。
  

 当時は、ホールのあるポケット・ビリヤードではなく、赤白4つ球のキャロム・ビリヤードが流行していたようだ。わたしの学生時代にも、あちこちにビリヤード場があったけれど、やはり流行っていたのはキャロム台で、ヘタながら友だちとときどきやっていた。でも、いまはキャロムが流行らないのか、ビリヤード場ではポケット台が全盛のようだ。
 貧乏でいい加減な学生ビリヤードとは異なり、昭和初期の下落合ではマイキュー持参でゲームを楽しむ人たちも多かっただろう。いまのパチンコブームと同様、ひょっとすると仕事にも出ないでビリヤードに熱中する人たちだっていたかもしれない。

■写真中は、1938年(昭和13)に作成された「1/750火保図」にみる下落合のビリヤード場。は、1947年(昭和22)の空中写真。第二文化村のビリヤード場は、なんとか焼け残っている。
■写真下:大正から昭和にかけて、女流撞球の選手として活躍した辻井きみ子。
 


読んだ!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

読んだ! 6

コメント 7

ChinchikoPapa

一真さん、いつもnice!をありがとうございます。
by ChinchikoPapa (2007-12-16 01:02) 

ChinchikoPapa

Krauseさん、いつもお読みいただきありがとうございます。
by ChinchikoPapa (2007-12-16 01:03) 

krause

テニスは、一部では戦前からすでに人気スポーツだったのですね。
by krause (2007-12-16 09:24) 

ChinchikoPapa

大正末の地図を見ていますと、いたるところにテニスコートが描かれていますので、おそらく、大正中期から後期にかけて、テニスの一大ブームがあったんじゃないかと想像しています。
同じころ、野球の試合も盛り上がっていますで、同様にブームがあったのかもしれませんね。国民の体力向上をめざして、きっとスポーツが奨励された時代が大正期にあったんじゃないでしょうか。
by ChinchikoPapa (2007-12-16 10:24) 

ChinchikoPapa

takagakiさん、いつもnice!をありがとうございます。
by ChinchikoPapa (2007-12-16 23:50) 

ChinchikoPapa

xml_xslさん、いつもお読みいただきありがとうございます。
by ChinchikoPapa (2007-12-16 23:52) 

ChinchikoPapa

そのほか、数多くのnice!をいつもありがとうございます。>kurakichiさん
by ChinchikoPapa (2009-07-26 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました