So-net無料ブログ作成

IT&NW武装後の「秋刀魚の味」。 [気になるエトセトラ]

4130306.jpg

 「おおい、路子、わしの丹前は、どこへ仕舞ったかな?」
 「父さん、もう姉さんは嫁に行ったよ」
  (♪微かなヴァイオリンの調べと、秋の虫の音)
 「・・・ああ、そうだったなあ。・・・こりゃ、つい、うっかりしてた」
 「これからは、なんでもオレたちで、やらなきゃね」
 「やあ、そうだった、そうだった」
 「丹前なら、二階の箪笥のいちばん下だと思うな」
 「・・・ああ、そういえば、路子が嫁(い)く前に、そんなことを言っとった」
 「もう、しっかりしてくれよ、父さん」
 「やあ、こりゃ、すまん」
 「ははは」
 「すまんすまん、ははは」
  (♪やがて弦楽曲と、風が出てきたのか仕舞い忘れた江戸風鈴の音)
 「・・・鎌倉の叔母さんも、ホッとした顔してたしね」
 「ああ、そうだったなあ。これで、あいつも当分、顔を見せんだろ」
 「ところで、姉さんはいまごろ、なにしてるかなぁ?」
 「そりゃおまえ、きっと芦ノ湖でも見ながら、ゆっくりと、温泉に浸かっとるさ」
 「・・・いや、違ってるよ、父さん」
 「うむ? なにが、違っとるんだ?」
 「姉さんはいま、芦ノ湖の上さ」
4399485.jpg
 「そうか、路子とおまえは、GPS端末だったな」
 「少しずつ移動してるから、モーターボートか遊覧船だね」
 「じゃあ、ちょいと、連絡でも入れてみるか」
 「テレビ電話で、新婚の邪魔しちゃダメだよ、父さん」
 「・・・わかっとる、メールだけだ」
 「あっ、父さん、今晩のCSで『ハワイ・マレー沖海戦』やるよ」
 「なに、山本監督の? なんだ、そりゃいかん。これから近所へ戦友と、飲みに行こうと、思っとったんだがなぁ。・・・そりゃ、いかん」
 「そのあとに『加藤隼戦闘隊』と、『雷撃隊出動』もやるですよ」
 「ばかもん、その山本監督ではない。ほう、♪守るも攻むるもくろがねの~の三部作か」
 「9時からだってよ」
 「じゃあ、ストレージでも按配しとくか」
 「mpgのファイルでね、父さん」
 「わかっとる。この前、aviフォーマットにしたら、おまえにたいそう叱られたからな」
 「あたりきしゃりきさ。記録したら、サーバの共有ファイルに入れといてよ」
 「いや、わかっとる、わかっとる」
 「それから、クライアントはワンタイムのマトリックス認証にしたからね、父さん」
 「また、おまえ、認証システムを、勝手にいじりおって」
 「だって、姉さんがいなくなると、いろいろ心配なんだな」
 「・・・おや、丹前は、一階の箪笥の、真ん中の引き出しだそうだ」
 「あっ、こりゃまいったな」
 「おまえも、まったく、あてにならん」
 「姉さんに一本とられちまった」
 「こんなことでは、ふたりとも、いかんいかん。はははは」
 「はははは」
 こういう昔ながらのお宅では、このようなホームドラマがきっと繰り広げられているのに違いない。(爆!) でも、ほのかな余韻にひたる間もなく、あっという間にネットでコミュニケーションでき、いろいろ想像をたくましくする間もなく、たちどころにピンポイントで“確認”できてしまう現代が、いちがいに暮らしやすいかどうかは定かでない。

■写真:西陽を避けるすだれの下がった、美しい日本家屋。向島にて。


読んだ!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

読んだ! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました