So-net無料ブログ作成

雪だスキーだ、文化村の冬。 [気になる下落合]

 この作品は「雪景色」とタイトルされていて、いつもの「下落合風景」ではない。でも、1927年の積雪があった時期に、佐伯祐三は間違いなく下落合にいたので、やはり近所を描いた風景だろう。もう、この絵を観たとたん、すぐにどこだかわかってしまった。雪の日、外で絵を描くにはかなり寒かったせいか、佐伯はここでもあまり遠出をしていない。彼のアトリエから、直線距離で300mしか離れていない場所だ。
 1922~23年(大正11~12年)に開設された、目白文化村の第一文化村と第二文化村の住民は、冬に雪が降るとすぐ近くにあるこの斜面に集まって、スキーやソリ遊びを楽しんでいた。のちに、住民たちから「スキー場」と呼ばれる急斜面だ。第一文化村には「前谷戸」の地名があるが、この斜面の下にある谷間もかなり深く、底を流れる渓流をさかのぼると箱根土地本社内の庭園「不動園」の池を経由し、第一文化村にあった弁天池の源流谷戸までつづいていた。
 
 この斜面の上部は、昭和10年前後に改正道路(山手通り)の開通で削られ、絵に描かれている建物はすべて解体されてしまった。1936年(昭和11)の空中写真では、まだ環状6号線の工事は始まっておらず、絵に描かれた横長の2棟の建物などをはっきり確認することができる。この斜面は、第一・第二文化村と第四文化村とに挟まれた崖線で、箱根土地の所有地ではなかったのかもしれない。その後、昭和10年代には崖下近くが整地され家が建っているが、崖上の急峻な斜面は戦後もしばらくは草地のまま放置されていた。
 佐伯の作品をよく観察すると、大人はスキーを、子供はソリ遊びをしているように見える。上の細長い校舎のような建物は、大正期の地図を見ても空白となっていて、なんの建物だかわからない。材木商の倉庫、あるいは文化村の住宅建築を請け負う建設会社だろうか? 右手の建物の背後には第一文化村、左手の背後には第二文化村が拡がっている。また、佐伯がイーゼルを据えた背後には、渓流が通う第四文化村の森と、さらに反対側の高台には落合小学校があったはずだ。

 現在は、この斜面にびっしりとマンションや住宅が密集していて、「雪景色」の光景を重ねるのは困難だ。かろうじて、第四文化村Click!の開発時に区画・整地のために高く積み上げられた、大谷石の土台が残っている。谷底を流れていた渓流も、暗渠化されていまは存在しない。

■写真上:佐伯祐三「雪景色」(1927年)
■写真中は1936年(昭和11)の「スキー場」、は戦後すぐのころの同所。山手通りの工事で斜面の上部が大きく削られ、絵にある建物がすべて壊されている。
■写真下:現在の斜面を、上から谷間へ向けて眺める。右上に見えている建物は、落合第一小学校(旧・落合小学校)の校舎。


読んだ!(1)  コメント(13)  トラックバック(15) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

読んだ! 1

コメント 13

トロさんこと池田瀞七

こういう形でスキー場があったのですか、1940年代にはまったく形がなく雑草が深く生い茂っていたように思います、私どもが雪のとき、あるいは雨上がりには学校側の斜面で竹スキー、板を何枚か打ちつけた板そりで遊びましたが、細い上り道があって上の坂道に出てさらに雑木林を抜けると、三角ベースの野球などをした原っぱだったのです。
by トロさんこと池田瀞七 (2005-11-02 15:28) 

ChinchikoPapa

大正末から昭和初期の、文化村のお話をうかがいますと、この通称「スキー場」がたいがい登場します。いまのように、スキー場があちこちにない時代でしょうから、当時の方たちにかなり強い印象を残しているんではないかと思います。
実際に、大人たちは本格的なスキー板をはいて滑ったのかどうかはわかりませんが(竹を裂いた“スキー板”だったのかもしれませんね)、当時の子供たちはお尻の下に板をあてがってソリ遊びに興じた記憶をお持ちのようです。
この「スキー場」を真似たのかどうかはわかりませんが、林芙美子は昭和初期、雪が降ると当時自宅のあった五ノ坂で、やはりスキーを楽しんでいたようです。
http://blog.so-net.ne.jp/chinchiko/2005-05-13-1
by ChinchikoPapa (2005-11-02 19:50) 

Nylaicanai

はじめまして。
十数年前から、落合に住んでおります。
目白文化村という名称は存じておりましたし、ご近所には洋館風のモダンな邸宅があるのも存じておりました。
が、こちらのBlogを拝読させていただき、文字どおり目から鱗という状態です。圧倒的な情報量に、敬服しております。
暇を見つけては近所を散歩しているのですが、今まで以上に楽しみが増えました。
これからもお邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。
by Nylaicanai (2006-09-23 21:31) 

ChinchikoPapa

Nylaicanaiさん、はじめまして。(^^
また、ブログでご紹介いただき、ありがとうございました。トラックバックをさせていただこうと思ったのですが、閉じられているようですね。わたしも、膨大なスパムの消去に、ときどきTBを封鎖したくなります。(汗)
下落合についての記事ですが、地域を深く知れば知るほど過去に書いたものを修正したくなってしまいます。できるだけ、気づいたところは少しずつでもブラシュアップしているのですが、量が多すぎて手が回りません。(^^;
ぜひ、いろいろなところを散歩されて、またご感想をお寄せください。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by ChinchikoPapa (2006-09-23 23:41) 

Nylaicanai

トラックバックは閉じているわけではないんですが、うちのプロバイダは非常にわかりにくい仕様になっています。
そのアドレスは、本文後の「トラックバック」をクリックしていただいた後、ロケーションバーに表示されるURLがそれに当たります(URLの末尾にTrackBackと表示)。
うちのプロバイダはよほどひねくれているのか、こういうところで他社との違いを出そうと躍起になっているようです(^^ゞ

話は変わって、知れば知るほど落合(=文化村)に対する興味が湧いてきました。ChinchikoPapさん、ありがとうございます!
by Nylaicanai (2006-09-24 08:07) 

ChinchikoPapa

ご説明いただいて、わかりました。さっそく、トラックバックを差し上げたのですが、まだ反映されないようです。もし、明日になってもTBされないようでしたら、もう一度試みてみます。
こちらこそ、コメントをありがとうございました。また、ご近所でなにか発見されたら、ぜひレポートをお寄せください。お待ちしています。(^^
by ChinchikoPapa (2006-09-24 23:57) 

Nylaicanai

TBの件では、ご迷惑をおかけしました m(__)m

ところで話は変わりますが、So-netのBlogサービスはどうでしょうか? 今、利用していますLinkClubのサービスが我慢ならない状況なので、別のBlogに移行しようかと考えております。
by Nylaicanai (2006-09-25 21:37) 

ChinchikoPapa

いえ、お気になさらず。(^^
ときどき、臨時メンテナンスで24時間近く閉じてしまうことがありますが、おしなべて使いやすいブログのように思います。一昨年から利用していますが、いままで大きな不具合は数えるほどしか発生していませんし、いちおうはすぐに復旧しています。
もっとも、夜になると混みあうせいか、レスポンスが目に見えてにぶくはなりますが・・・。でも、これはどこのブログでも同じでしょうね。
by ChinchikoPapa (2006-09-25 22:27) 

Nylaicanai

こちらを拝読させていただいた限りでは、読み手にも使いやすいBlogのように思えました。不具合もないようですので、乗り換え候補の上位に考えさせていただきます。
ありがとうございました。
by Nylaicanai (2006-09-26 07:43) 

ChinchikoPapa

いえいえ、お役に立てば幸いです。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by ChinchikoPapa (2006-09-26 14:23) 

ChinchikoPapa

Nylaicanai さん、ようやくこちらからのトラックバックができました。(^^
さっそく、こちらの記事と「花想容」記事をTBさせていただきました。
by ChinchikoPapa (2006-10-04 23:47) 

Nylaicanai

わざわざ、すいません。
うちのプロバイダ、また仕様を変更したみたいです。ま、今回は改善なので、ありがたいですが(^^ゞ

今後とも、よろしくお願いしますm(__)m
by Nylaicanai (2006-10-05 00:04) 

ChinchikoPapa

スムーズにTBできましたので、おそらくこれからは大丈夫だと思います。
よかったよかった。(^^/
by ChinchikoPapa (2006-10-05 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

トラックバックの受付は締め切りました