So-net無料ブログ作成
検索選択

たぬき時計はブラブラゆれて。 [気になる下落合]

 絵本を書いた。うちのオスガキどもが小さかったころ、絵本まがいのものは、いくつかこしらえてやったけれど、ちゃんと値段がついて販売していただける絵本は初めてだ。ほんとうは、物語が書きたいのだけれど・・・。
 この絵本、3~6歳ぐらいの子供が対象だから、物語性の強いプロットでストーリーは書けなかったが、やさしげなイラストとともに色鮮やかな面白い絵本になった。イラストレーターのやさしい某さんのおかげだ。このぐらいの年齢の子は、まず筋の通ったお話の展開よりも、絵本の中の「色」や「かたち」に興味を抱くものらしい。だから、できるだけ母親が説明しやすい代表的な色を選んで、それぞれ登場するものたちを描いてもらった。

 さて、かんじんのストーリーなのだが、ある女の子が公園へ遊びに行くと、緑に囲まれた“屋敷森”跡のようなところで、さまざまな出会いをすることになる。それが、バッケに湧く「泉のおばさん」だったり、武蔵野原生の「どんぐりのお兄さん」だったり、弁天池出身らしい「蛙のおじさん」だったり、あげくの果ては「たぬき時計」までが登場するという始末だ。

 そう、この絵本を書いたのが、ちょうど「下落合みどりトラスト基金」が保存をめざしている屋敷森に建っていた、旧・前田子爵邸の解体が終わったころのこと。アタマの中が、すみからすみまでほとんど「下落合みどり」色だったせいで、期せずしてこんなストーリーになってしまった。旧・遠藤邸の屋敷森界隈か、御留山あるいは野鳥の森公園の風情そのままじゃないか。それでも、出版をOKしてくださった、度量の広いクライアントに感謝!

 「下落合みどり」色が、これからいつまでも残りますように・・・。

■イラスト:上から「タヌキどけい」、「いずみのおばさん」、「どんぐりのおにいさん」、「かえるのおじさん」。「タヌキどけい」はお昼になると、なぜかシッポがブ~ラブ~ラゆれるのだ。かわいい仔ネコの「ポラリス」も登場する。


読んだ!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

読んだ! 0

コメント 12

miharu

この絵本は、どこで見ることができますか?お知らせください。
それから、読んでるブログに載っているとお知らせありがとうございました。「ときどき」のブログなので、載っているのは貴重なときですね。ありがとうございました。
by miharu (2005-10-07 01:01) 

m_mikan

はじめまして、chinchikoさま。毎日、力量感じる記事を更新されて、しかも多才でいらしてびっくりです。勝手ながら、過去ログの京華小学校をリンクさせていただきました。またうかがいます。
by m_mikan (2005-10-07 11:30) 

ChinchikoPapa

miharuさん、ようこそ。実は、わたしも仕上がりを見てないのですが、発売は来週あたりだと思います。
わざわざお買いになるまでもなく、今度、1冊おとどけします。
by ChinchikoPapa (2005-10-07 19:44) 

ChinchikoPapa

m_mikanさん、はじめまして。わざわざコメントを、ありがとうございます。(^^
まだまだ、「裏取り」の甘い記事が多いですので、いい加減なところも多々あるかと思います。先日も、B29が目白に落ちたのは「国内電気」ではなく「国産電機」だ・・・というご指摘を、当時ここへお勤めの古老から指摘されてしまいましたので、訂正したりしています。(汗)
リンクいただきました「京華小学校」の過去ログとは、以下のページでしょうか?
http://blog.so-net.ne.jp/chinchiko/2005-06-01-1
トラックバックがないようですが、エラーでしょうか・・・。
by ChinchikoPapa (2005-10-07 19:51) 

いのうえ

いやあ 良い感じの 絵本ですね。 しかし Papaさんの文筆活動は多岐にわたりエネルギッシュで 脱帽です。 このかわいらしい絵本 カフェ杏奴にも 一冊おいてほしいな。 
by いのうえ (2005-10-07 23:18) 

小道

Papaさん こんばんは
毎日、毎日のPapaさん の書き込みについていけないありさまです。絵本まで飛び出して。びっくりしました。
武田五一展まであと2週間で、最後の追い込み中です。
by 小道 (2005-10-07 23:23) 

ChinchikoPapa

いのうえさん、こんにちは。
はい、来週にでも刷り上がりを入手しましたら、「杏奴」のママさんに差し上げますので、お店に置いてくれると思います。でも、3歳児にもわかるような絵本ですので、あまり期待しないでください。
by ChinchikoPapa (2005-10-08 12:57) 

ChinchikoPapa

小道さん、ようこそ。コメントをありがとうございました。
書いていますと、「あ、あれも書きたい、これも書きたい」と、ついつい長くなってしまいます。悪いクセですね。(^^;
東北へ行かれるなどお忙しそうですが、お身体に気をつけて「追い込み」、がんばってください。
by ChinchikoPapa (2005-10-08 13:06) 

いのうえ

本日 カフェ杏奴にて 絵本を読ませていただきました。 可愛らしい本なので小さいお子さん連れで杏奴に来られる方にはもってこいですね! 
by いのうえ (2005-10-16 19:13) 

ChinchikoPapa

わたしのあとに、みえたのですね。また、タッチの差でしょうか。(^^
もっと拡がりのある本にしたかったのですが、実質6見開き+2ページですと、なかなかストーリー展開は難しいです。次作は来月スタートですが、もう少し工夫してみたいと思います。
by ChinchikoPapa (2005-10-16 19:56) 

かあちゃん

本家本元札幌に住んでおりながら、本日初めてリトルスプーンに行ってきました!絵本ありましたよ♪一目憚らず立ち読みしてまいりました(^^)
by かあちゃん (2005-10-22 20:50) 

ChinchikoPapa

あれれ、わたしはまだ試し刷りしかもらってないのに。(^^;
ちゃんと販売用のものが欲しいのですが、なかなか出かける余裕がなくて、まだ入手できていません。シリーズ化が決定してますので、次も「屋敷森」風のテーマだとヒンシュクものでしょうね。(笑)
by ChinchikoPapa (2005-10-22 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。