So-net無料ブログ作成
検索選択

とうとうわが家にもタヌキが出た。(下落合みどりトラスト基金) [気になる下落合]

 下落合のタヌキ君が、とうとうわが家の前の道にも出た。タヌキ君は、「現れた」でも「歩いていた」でも「姿を見せた」でも「いた」でもなく、「出た」というのがふさわしい。表情といい、その歩き方といい、どこかとぼけてユーモラスだから、人間のほうでもなんとなく気をゆるして、つい親しげに受け入れてしまう。そこがタヌキ君のつけめで、ちゃっかり鳥の手羽先だのラーメンだのをもらっては、満足そうに山へ帰っていく。
 人間の食べるものは、たいがいはタヌキ君も食べるということで、ほとんど「食生活」に差異はない。廃棄予定のコンビニ弁当だって、美味そうに食べるのだ。だから、山の中にいても人里にいても、なんとか暮らしてゆけるのだろう。でも、うっかりアタマを撫でようと手など出したら、そこは野性だから噛みつかれて大怪我をすることになる。近所の子供たち、タヌキ君が道を歩いていても、触ったり追っかけたりしないで、そっとしといてあげよう。あと、クルマにも気をつけてほしいよね。
 ところで、うちの近所には畑がある。大根や白菜、ネギ、ニンジン、キャベツ・・・etc.、いわゆる東京の「近郊野菜」と呼ばれる作物を栽培している。その昔、下落合大根は練馬大根よりも知名度が高く、特にその沢庵漬けは東京でも圧倒的なシェアを誇っていた。大正期には、ハワイまで輸出されている。売れすぎて大根が足りなくなると、練馬から不足分を調達していたというから、沢庵漬けの下落合大根はよほど甘くて美味く人気があったのだろう。その下落合大根が栽培されている畑をねらって、タヌキ君はやってきたのかもしれない。「タヌキが畑を荒らして困るので、なんとかしてくれろ!」と、畑の所有者であるSさんが新宿区へ訴えたらどうしよう。議題「タヌキの畑作地被害の実態について」・・・、新宿区の議場があっというまに下落合村議会になってしまいそうだ。そこはSさん、作物を商品として栽培し出荷しているわけでもなさそうだから、タヌキ君がときどきかじってしまうのを、なんとか見逃してやってはくれまいか。かじられた野菜(無農薬有機肥料がうれしい)は、わたしが相応の価格で引き取ってもいいから・・・。

 この季節、うちの玄関や前の道に現れる動物には、人の気配を感じるとあわてふためいて逃げていくシマヘビ、緊張感ゼロのガマガエル、夜になると道に出てきてグァアグァアとおしゃべり散歩の好きなカルガモ夫婦、縁の下が大好きなアオダイショウ、みるまにモコモコ移動していくモグラ・・・などがいるが、そこへタヌキも加わったわけだ。下落合で暮らして30年近く、いまの区画に越してきて10年、だんだん動物が増えていくのはうれしいのだけれど、それに比例して近所の奥様方の「キャ~~ッ!」とか「ギャーーーッ!」とか、殺されそうな悲鳴も増えるのかもしれない。

下落合みどりトラスト基金
■写真はタヌキやカモがうろつく夜道、はいまだ下落合大根が栽培されている畑。


読んだ!(1)  コメント(31)  トラックバック(5) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

読んだ! 1

コメント 31

hedawhig

とうとう・・・写真は4匹に見えますが? 良く生きてきました・・・
写真の畑主に蕗の葉を頂いたことがあります。 きっと微笑んでくれるんじゃないかしら?
後数日もすれば満月  狸にゆっくりしていていいのよ。 と言えたらいいのだけれど・・・少しずつ新宿に、武蔵野台地が増えてゆくこと、
毎夜夢に見ています。 月様に祈るしか術はないのでしょうか・・・ 
by hedawhig (2005-04-21 19:16) 

ChinchikoPapa

明日、「トラスト基金」のサイトへ掲載する予定ですが、真昼間に野鳥の森公園近くでタヌキ君が撮影されました。夜行性の動物なのに、昼間撮影されるのはめずらしいですよね。薬王院近くのマンションで救出したタヌキとは、また別個体のようです。山手線近くのガード脇といい、おとめ山公園といい、いったい何匹棲息しているんでしょう。
ひょっとすると、学習院の緑深いキャンパスにもいるのかもしれません。棲んでいるとすれば、湧水地近くでしょうね。
by ChinchikoPapa (2005-04-21 20:01) 

hedawhig

学習院とうとうキリンが4本になっています。 100mに及ぶ崖線工事、狸が増えたのは湧水池から逃げて来ているのかも知れません?
夜半、我が家から見えるHクラブ崖線丘、猫ではない大きなシルエットが動きます。 早く安全なところを見つけて欲しい。
by hedawhig (2005-04-21 22:18) 

ChinchikoPapa

学習院からは、「キリン」さんの脅威で逃げてき、旧・前田子爵邸からは解体工事で山麓へ避難してきてるんでしょうか? それぞれ棲み分けていたとすれば、テリトリーの再編が行われて、はじき出される個体が出ないといいのですが・・・。
by ChinchikoPapa (2005-04-22 13:07) 

エム

昨日、J-WAVEで、「新宿にタヌキが・・・」というニュースが流れていました。
もちろん下落合のタヌキの話なのですが、新宿駅でもタヌキが目撃されていると言っていました。
by エム (2005-04-22 13:21) 

ChinchikoPapa

えーーー!? 新宿駅ですか?? 下落合から、新宿駅まで出張してる・・・なんてことはないですよね。ってことは、新宿区区役所や都庁にも出没する可能性がありそうですね。新宿駅ですと、どこで繁殖してるんでしょう? 中央公園かな?
下落合から西武新宿線に乗って、毎晩出勤し、歌舞伎町の残飯をたらふく食べたら始発で帰ってくるんじゃないでしょうね。(^^;;
by ChinchikoPapa (2005-04-22 13:49) 

ChinchikoPapa

いやいや、これはタヌキが新宿区の中山弘子区長へ陳情に行ったんですね。(笑) 間違いない。タヌキの署名というか足型を提出したのか、それとも残り3億円の寄付をしたものか・・・。新宿区の金庫で、札束がケヤキの木の葉になってないといいんですけれど。
by ChinchikoPapa (2005-04-22 14:06) 

TBS「新宿区は土地を買い取れなかった!」

お粗末なTBSテレビ… 報道の真偽性が問われている今、「新宿区は土地を買い取れなかった」との■間違った報道をした■。
低次元のスキャンダル番組だから、許されるものでもなく・・・・ 電波メディア他全般に言えることですが、意識認識、なんと言ったら好いか、解ってないのですね~ 
このことはとても大変重要なミスです。 どうするのでしょう・・・
by TBS「新宿区は土地を買い取れなかった!」 (2005-04-22 22:32) 

かあちゃん

TBSのお昼の放送のことでしょうか?途中からみたのですが、出演者陣がたぬきの病気が人間にうつらないのか、人間に危害を加えないのかなど、そんな発言で締めくくってしまい、肝心のみどりトラストには触れずジマイでとても気になっていたのですが。
by かあちゃん (2005-04-22 23:22) 

ChinchikoPapa

TBSの「みのもんた朝スバッ!」は、直接見てないのでわかりませんが、ひどく杜撰でいい加減な内容だったみたいですね。ちょっと、サイトのほうでも強めの抗議をしたいと思います。

>かあちゃんさん
早朝から始まる番組で、新宿区が敷地の買い取りができず、「トラスト基金」の活動があたかも失敗した・・・というような内容で、おまけにメンバーの氏名を間違って報道するなど、ほとんどデタラメな放送だったようです。「報道のTBS」が聞いてあきれますね。
by ChinchikoPapa (2005-04-22 23:32) 

かあちゃん

そうだったのですか。
私が見たのは「きょう発プラス」というお昼の番組でした。
タイトルは「新宿のたぬきをさがせ」だったと思います。
朝昼ともにそんな内容では、あきれかえると同時に腹がたちますね。
by かあちゃん (2005-04-22 23:40) 

ChinchikoPapa

昼間も、そんな番組をやってたんですか・・・。ちょっと久しぶりに腹が立ってきました。強く抗議してやりましょう。久しぶりに、うちのネコ並みにツメを研いで噛みついてやります。
by ChinchikoPapa (2005-04-22 23:50) 

ChinchikoPapa

おっと、これはわたしの誤りでした。腹立ちまぎれで取り違えました。「みのもんた云々」ではなく、かあちゃんさんのおっしゃるほうが正解です。お昼からの番組「きょう発プラス」の中で、事実誤認があったようです。<(_ _)>
by ChinchikoPapa (2005-04-23 00:02) 

hedawhig

TBSTV誤報道! 「新宿区は買い取れなかった」 何か新宿区と申し合わせデモしているのでしょうか?マスコミ操作する内容なのでしょうか? そして、「狸の病気が人間に移らないか?」 ???こんなことを言う人が毎回発言なさってるんですね~TBSの環境認識を疑います。フ~~ン、疑ってはいけないですね。その通りに受け取りましょう。
まったく、自然環境をどのように考えているのか? 言葉がありません。
興奮して、上の記事 名前を間違えてしまったではないですか!
by hedawhig (2005-04-23 00:23) 

hedawhig

かあちゃんさん はじめまして。 お住まいはどちらでしょうか? 私は、狸のすぐ近くです。 全国に伝わっているのですね。 トラスト運動されている方にとって、大変悪影響です。 被害甚大! 
by hedawhig (2005-04-23 00:28) 

hedawhig

TBS大誤報道いいえ捏造!
流行の言葉で言うと北?並みの報道と言うところ。捏造であります。
「狸の病気が人に移って危険・・」「心配ですね」
どんな自然環境認識の方々なのか?
TBSの姿勢なんでしょうね。 何も解ってないと言うことでしょうか。
満月に怒って吠えたら・・・お月様が癒してくれました。
by hedawhig (2005-04-23 01:25) 

ChinchikoPapa

確かに、タヌキの病気を心配するなら、よほど下落合の御留山にいるヤマカガシが持ってる奥歯の毒の方が「子供たちには心配」ですねえ。(笑) 別に下落合に限らず、ヤマカガシやタヌキが棲んでいるたとえば鎌倉市で、「人間に害はないのか、噛まれたらどうしよう」なんていったら、物笑いのタネです。ヤマカガシが毒を持ってるからといって、だからどうしたっていうんでしょう。
自然から乖離してしまった人間のセリフは、自然が身のまわりにあるところに暮らす人間からみると、ひどく滑稽に感じるのが、とてもよくわかります。(新宿・下落合でわかるとは、わたしも思いもしませんでしたが・・・) つまり、下落合の現状をまったく知らない人が(取材もしないで)、口先だけのヒョーロンをするからこういうことになるんでしょうね。その発言した方が誰かは知りませんが、「北海道に暮らすなんて、ヒグマに襲われたらどうするんでしょ?」というのと同じぐらいの、オバカで低レベルな言質だと思います。
by ChinchikoPapa (2005-04-23 18:36) 

ChinchikoPapa

捏造ではなくて、「なにも知らない」だけなんじゃないでしょうか。つまり、根本的な取材不足と「印象」と「想像」とで書かれたシナリオが、『きょう発プラス』という「報道」番組なんじゃないかと・・・。編集局や出演者には悪意がなく、「なにも知らない」だけなんでしょうが、それが結果的に報道対象者へ大きなダメージを与えるのは、「松本サリン事件」からまったく体質が変わってない・・・ということになりますね。
by ChinchikoPapa (2005-04-23 18:46) 

かあちゃん

鹿やきたきつねは見かけることはあっても、ヒグマはまだ見た事がないです(笑) とはいえ、札幌市内では近年住宅地にヒグマが出没していますが・・というよりはヒグマの生息地に人間がどんどん近づいているというべきかな。
そんなわけで、hedawhigさん初めまして。私は北の国からの書き込みです(^^ゞ
私もPapaさんのおっしゃる通りだと思います・・
by かあちゃん (2005-04-23 21:04) 

ChinchikoPapa

こちらも、事情はまったく同じですね。タヌキの生息地やテリトリーに、ついに人間が手をつけ始めてしまった・・・ということなのだと思います。解体工事の進行につれ、目撃情報が比例して多発するのも、安息の場所がなくなりつつあるから人目についてる・・・ということなんじゃないかと。
かあちゃんさん、わたし怖いけれど、ヒグマ見たい。(^^; 野生のツキノワグマは加賀で見たことがありますが、ヒグマは動物園でしか、まだ・・・。
by ChinchikoPapa (2005-04-23 21:39) 

hedawhig

まあ~ かあちゃんさん、北海道! 遠いですね!
TVの影響が怖いです。 ・・・弟の話ではTBSの誤報道は3分30秒・・・訂正放送は何分でしょう。
ヤマカガシ・・・伊豆でも怖い蛇の1番です。 そうですか、ヤマカガシがいるんですか。 やはりバッケは全ての生物の生きる場所なんですね。 郊外と比べると、本当に本当に小さな場所に・・・狸、ヤマカガシ、青大将・・・彼らはどんな風に人間を見ているのでしょうね・・・胸が痛いです。 
どうしてこんな小さな場所を残せないのか? 
by hedawhig (2005-04-23 22:39) 

hedawhig

先日から、食器を整理、使わないものを玄関に「ご自由にお持ちください」 署名用紙の隣に並べてみました。 ここは、人通りがほとんど無いのに、使ってくださる方がいてうれしい誤算。 箸置き、シェリーグラス、ケーキ大皿、大鉢他諸々ほとんどなくなりました。 
署名用紙には遠方の方もいて、下落合に散歩に来る方が意外と多いことに驚きました。 明日は秩父に恒例の薇採り、山菜精進揚げでランチしてきます。
by hedawhig (2005-04-23 22:54) 

ChinchikoPapa

これから薬王院のボタンをめあてに、おおぜいの方々がみえるんでしょうね。最近、休日になると若い方からお年寄りまで、バックパックにスニーカーといういでたちの人たちを、たくさんお見かけします。
カフェ「杏奴」には、コーヒーを飲みながらなんでも書き込めるノートが置いてあるのですが、東京はおろか全国から下落合へ散歩にみえられる方たちが、いろいろな書き込みをしていきます。(^^
by ChinchikoPapa (2005-04-23 23:32) 

かあちゃん

Papaさん、この番組ご覧になりました?
ヒグマと共存する知床の漁師さんのお話です。人間はヒグマとだって共存できるんですよね。この番組から学ぶこと沢山ありました。感動(;_;)
http://www.htb.co.jp/vision/shiretoko/index.html

ところで、もう少し暖かくなったら友人宅のご近所にヒグマが現われるかもしれません。私が通っていた高校の近くなんですが、公園に親子連れのクマが出ると毎年大騒ぎです。・・ちなみにもう一人の友人宅の前には鹿が現われます。いつでもご案内しまーす(^▽^;)
by かあちゃん (2005-04-23 23:45) 

ChinchikoPapa

しまった、観損なっています。「知床旅情」の森繁がナレーションをしてるんですね。ウーーン、観たいです。(^^ シレトコのナショナルトラスト運動はわたしも知っていますが、実際にどういうところなのか・・・というのは、あまり知らないんですよ。あくまでもイメージ先行で、「ハマナスが咲いてる浜辺」、「渚からはクナシリ島が望めて」、「ピリカメノコ(美人)が笑ってる」…(><;☆\その「ピリカ」じゃない、鳥じゃ!
といいますか、この「人間ビジョンスペシャル」シリーズそのものを、全部観てみたいです。アッツ島守備隊の日記が、米国で読みつがれているなんて、ぜんぜん知りませんでした。
by ChinchikoPapa (2005-04-24 00:37) 

おのふみと

パパさんこんにちは。「きょう発プラス」でそんな誤報があった場面は見逃していました。実は私の方は、その番組の新聞を読むコーナーで東京スポーツの22日付の記事「新宿でタヌキ大発生」を取り上げた方を見ていまして、これは良い宣伝になるわいと喜んでいたのでしたが。そちらは内容的に「みどりトラスト」の方に取材されて書かれた記事でしたので。
新宿駅のホーム下に住んでいるタヌキもいるというのも、それで知りました。TBSさんは新聞だけ読んでおけば良かったのにねえ?!
by おのふみと (2005-04-24 01:01) 

ChinchikoPapa

おのさん、こんばんは。取材した方のお名前を間違えるなど、ちょっとひどい内容だったようで、それに輪をかけての「誤報道」ですから、ふだんは温和な「トラスト基金」の方々もさすがに怒ってらっしゃいますね。
それから、新宿駅のタヌキはホーム下に住んでいるのですか! ホームは「開発」されようがないから、タヌキ君もよほど考えましたね。・・・ホームレスにはならない。(><;☆\
by ChinchikoPapa (2005-04-24 01:24) 

おのふみと

>>ホームレスにはならない。(><;☆\

う、うまい(^^;)  ホントの「マイホーム」ってことですね
by おのふみと (2005-04-24 18:28) 

ChinchikoPapa

でも、いったいいつから新宿駅に住んでるんでしょう。急に棲みつくわけもないでしょうから、品川・赤羽線ができてから、新宿停車場に代々棲んでたりして。伴侶は京王線から、独立した子供たちは小田急線へ、旅に出る子は西武新宿線、悪いことした子は東京メトロ・・・とか。(笑)
by ChinchikoPapa (2005-04-24 19:34) 

hedawhig

かあちゃんさん!
ヒグマHP・・・北海道綺麗でした! ありがとうございました。
綺麗な空気が運ばれたようでした。 溜息! 
新宿の狸・・・たくさん! 子供の頃の絵本「山と町のねずみの話・・・」
他を知らなければ・・・生まれたところが故郷で、人も動物も同じ・・・?
人間らしく生きる環境、狸らしく、ヒグマらしく、シマフクロウらしく・・・らしくって何でしょう? なんだか解らなくなってきました。
by hedawhig (2005-04-25 22:13) 

ChinchikoPapa

ヒグマはキムンカムィ(山にいる神)、シマフクロウはコタンコロカムィ(村の神)、さてタヌキは、ニタイエカムィ(林の神)あたりかなと思ったら、アイヌ語の辞書を引いたら「モユク」でした。モユクは、ムジナも指すようですね。(笑) 江戸ではよく、「狸かむじなの仕業かい」なんて言われますけれど、北海道でも同じような感覚のような・・・。
by ChinchikoPapa (2005-04-26 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。