So-net無料ブログ作成

この“自然”を残したい。(下落合みどりトラスト基金) [気になる下落合]

 上の写真は、大正時代の東京府は豊多摩郡落合町の風景でもなく、昭和初期の東京市淀橋区下落合の風景・・・でもない。21世紀のいま、2005年・都心新宿の風景だ。神田川と妙正寺川の流れによって形成された、河岸段丘(目白崖線)の上には、いまだに武蔵野原生林の森や、崖線からあふれる湧水がそのまま残っている。
 「下落合みどりトラスト基金」が進めてきた緑地帯の保存運動も、ここに正念場を迎えた。予定では、あと2週間足らずでこの森が破壊され、マンションの建設が始まろうとしている。まさに最後の土壇場なのだが、都心でももはやここだけになってしまった武蔵野原生林の面影を、なんとしても守りたいと願う人たちは数多く、莫大な寄付が新宿区はおろか、いまや東京中から寄せられている。東京都ばかりでなく、都外からの寄付者も多い。これだけ多くの人々が、「自然」や「緑」に対して鋭敏になっているとは、わたし自身も少なからず驚いている。

 ひと口に「自然」といっても、“緑”が残っているだけでは自然とはいえない。そこには、肉食獣をヒエラルキーの頂点とする食物連鎖の体系が存在しなければ、単なる樹木の繁る一画であって自然とはいえないのだ。下落合の森には、猛禽類やタヌキ、ヘビなどを頂点とし、ネズミやモグラ、カエル、ザリガニ、小魚、各種昆虫類やミミズなどを底辺とする、豊かな食物連鎖のしくみがそのままの形で残っている。だから、単に「みどりを守ろう」ではなく、都心の「自然を守ろう」というスローガンにそのまま直結しているのだ。

 もはや、時間切れが近い。3月21日(月)の休日に、「下落合みどりトラスト」では第2回目の報告会が開かれようとしている。ぜひ新宿区民、ひいては東京都民の力を集めて、この森全体を保存していきたいものだ。このあたりへ散歩に来られた方が、フラリと立ち寄れる「第2の野鳥の森公園」、あるいは「タヌキの森公園」として、なんとしても子孫へ残しておきたい「東京遺産」だと考える。

Click!
■写真はE邸とその屋敷森。はE邸の東隣りから撮影した、暗雲ただよう新宿上空。E邸が丸ごと保存され、カラリとすがすがしく晴れ上がってくれる日はくるか。


読んだ!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

読んだ! 1

コメント 16

hedawhig

ご挨拶をしておりませんでした。mosmos.hedawhigです。
乙女山の強烈な蚊と、共生できた者です。
素敵なページありがとうございます。
詳細なページつぶさに読んで感動しています。
質問
素晴らしい内容で、嬉しく思いました。
このページを私のページに張ってもよろしいですか。
by hedawhig (2005-03-19 13:47) 

ChinchikoPapa

わが家の近くには、野鳥の森や薬王院の森があるのですが、やはり藪蚊がすごいですね。(^^; はい、もちろんリンクくださってけっこうです。よろしくお願い申し上げます。
by ChinchikoPapa (2005-03-19 14:05) 

hedawhig

乙女山公園は今おたまじゃくしで賑やかです。
チューブの卵期は、ちょっと・・・でしたが。
子供がキリイカでザリガニ取りしてます。 日本種ザリガニか?小さくて鮮やかな赤です。 知識はないのですが、アメリカザリガニでないことは直ぐに解りました。
ご承諾ありがとう。
by hedawhig (2005-03-19 14:40) 

ChinchikoPapa

野鳥の森では、早くもカエルになってますね。近所の子供たちが、さかんに捕まえようとしてます。おとめ山もそうですが、毎年毎年、あれだけ多くのタマゴを産みつけるんですから、とんでもない数のカエルが潜んでいるでしょうね。雨上がりなどに道を歩いてますと、大きなガマガエルが何匹も道路を横断しているのに出くわすことがあります。ほんとに手のひらほどの大きさで、ネコもよけて通ってます。(笑)
by ChinchikoPapa (2005-03-19 16:10) 

hedawhig

Cpapaさま、おはようございます。
21日報告会・・・ご近所で署名50人、集会参加者5人 皆さん関心が高かったです。募金もしていただいて。 古い住人の方々が参加します・・・ 嬉しいです。 
「東京遺産」 心から成功させたいです。
by hedawhig (2005-03-21 10:10) 

ChinchikoPapa

明日、区長に提出するとのことですが、わたしは残念ながら仕事で立ち会えません。ほんとうは、前回と同様に取材したいのですが、あいにく都外出張が入ってしまいました。
そのぶん、きょうの報告会のような、みなさんの熱い思いを伝えていただければ・・・と思っています。きょうは、目白や上落合、早稲田、新宿のほうからも参加者がおみえになっていて、運動の拡がりを実感しました。
by ChinchikoPapa (2005-03-21 23:00) 

hedawhig

運動…会?・・・報告では、審査請求の件・・・弁護士、区議会議員の2人三脚に阻まれてるように感じたのは私だけでしょうか?
3人4脚で、足を縛られているようです。
審査請求することで区が建設会社から損害賠償請求されても、トラストは関わりありません。移築業者も叱りです。
全てが痛みを分かち合うことはできないのです。区議会議員はわれわれにもっと募金せよ!と発破を掛けます。あきれて顔も見たくない。
私は個人で審査請求することを考えました。
知人の法律専門家にお聞きして。
法律の文章は不可解?? 私のおつむがついてゆけません。
明朝まで知人の返事を待ちましょう。
by hedawhig (2005-03-22 03:19) 

hedawhig

下落合みどりトラスト基金、区長に抗議メールを
中山弘子新宿区区長宛に抗議のメールを下のアドレスに送りましょう。
区長の公言を実行していただきましょう。

https://www.city.shinjuku.tokyo.jp/iken_secure.html

公言した内容

「私は、開放的で柔軟な参画システムのもと、区民や地域団体、NPO、企業などと協働してまちづくり
進めることにより、この新宿のまちに愛着と誇りを持ち、新宿のまちの文化を育む人々が集う「新たな都市型コミュニティ」の構築に向け、果敢に挑戦してまいりたいと決意しています。
 本年も「現場・現実の重視」、「区政の透明性の向上」、「協働の推進」を区政運営の基本姿勢とし、新たな自治のあり方の実現に向け、職員と一丸となって努力してまいります。
課題の三つ目は『安全で快適な文化の薫るまちづくり』です。

また、区を代表する公園である新宿中央公園とおとめ山公園で区民との協働により植物の名所づくりを行うほか「公園建設島峰基金」を活用して、中落合4丁目に(仮称)「延寿東流庭園」を整備してまいります。さらに、区民の参加により漱石公園の改修に取り組んでまいります。

新宿のまちには貴重な文化遺産をはじめ、伝統芸能からメディア芸術まで多様な文化が存在しています。このような新宿のまちが持つ魅力を発見し、それを高め発信していくことで、新たに文化・観光という視点から地域の活性化を図り、区民のまちへの愛着と理解を深めてまいります。そのために地域に埋もれている文化を発掘し、区民と共有できるようデータベース化を進めるとともに、文化財ガイドの養成のため文化財協力員養成講座を開始いたします。また、観光関連調査等の実施により中井・落合、神楽坂及び新宿駅周辺において、観光資源の発掘と新宿の地場産業製品のPRをすすめるとともに、初めて訪れる方も、安心して観光が楽しめるように、順次、歩行者用観光案内標識を設置してまいります。」
by hedawhig (2005-03-22 11:54) 

ChinchikoPapa

きのうは、区議会議員の方がたくさんみえてて、わたしもビックリしました。ただし、いつも会合に顔をみせ本格的にバックアップしていただいてるのは、あの中のおふた方だけですね。それと、弁護士は「トラスト基金」側のつてで相談に乗っていただいてる方のようですので、区議会議員とは直接関係がないんじゃないかと・・・。あくまでも、「トラスト基金」を通じての弁護士ですので、異なる弁護士に相談すれば、また違った解釈で打つ手があるのかもしれませんね。
by ChinchikoPapa (2005-03-22 17:14) 

ChinchikoPapa

中山新宿区長の上記の「協働」宣言は、わたしもサイトで拝見しました。ただ、現実的にはどうなんでしょう。区長があちこちからかき集めてくれたおカネがまだ3億も足りない、なにをしてるんだ!・・・と捉えるか、あるいは、あと3億でなんとかなりそうだから区長をさらにバックアップしてかき集めようぜ!・・・と捉えるかで、主体的に行動する中身が変ってきそうです。
わたしは、どちらかといいますと抗議をするならば、買い取り価格に3億円も載せてシレーッとしている新日本建設に抗議したい気持ちですね。もっとも、新日本建設のサイトには、名前を公表した時点から抗議がずいぶん行っていると思いますが・・・。わたしの知り合いも、ずいぶん電話を入れているようですし。
by ChinchikoPapa (2005-03-22 17:24) 

hedahwig

そうですね。少し・苛立って乱暴でした。
おっしゃる通りと思います。 新日本建設が暴利を踏んで・・・
私も投書しました。会話が少し不自由なので電話ができず、2通投書しました。興奮すると、何を言い出すか?「邪魔すんじゃ~」になりかねません。?

HPにある地元企業に請願・・・このトラストの意義を理解してくださるといいですね。 子供たちに残したい。
by hedahwig (2005-03-23 00:48) 

ChinchikoPapa

わたしも、電話にメールを何度か業者に入れているのですが、ナシのつぶてですね。わたしの知り合いは、「社長を出して」と言ったそうですが、もちろん電話口に出てくるはずもなく、伝言してもリアクションがないとのことです。
新日本建設は、千葉県ばかりでなく都内でもマンションを販売していますが、そこには必ず本社宛てのメールアドレスが設定されています。そういうところへ寄せられたメールが、本社の誰宛てに集約されるのかは不明ですが、物件販売サイトからのあまりエキサイティングでなく、クールな抗議のメールを送る・・・というのも、ひとつの圧力になるのではないかと思い、以前に試みてみました。
by ChinchikoPapa (2005-03-23 01:04) 

hedawhig

私も再再度・・・送信続けます。自分にできる微力の寄付と、請願メールをつずける。 環境省の「香り風景100選選定委員会」というのを見つけました。請願書送りました。文部省にも何か該当するところがあるかな~と探しています。
by hedawhig (2005-03-23 08:53) 

ChinchikoPapa

わたしも先ほど、中山区長宛てに要望メールを出してきました。今週中にも屋敷の解体が始まりそうな気配のようですので、なんとか早めに決断していただければと思いますね。まさに、土壇場という感触です。
by ChinchikoPapa (2005-03-23 11:28) 

総合企画の業者の住所にご注目ください

ChinchikoPapa様、ご無沙汰しております。
あつい日が続きます。行政訴訟の原告の方々もお疲れ様です。
行政訴訟の参加人の建設会社が、地元の工場跡地で
周辺から反対されるマンション計画を進めようとしています。
設計は他の設計会社のようです。
by 総合企画の業者の住所にご注目ください (2011-08-26 22:44) 

ChinchikoPapa

総合企画の業者の住所にご注目くださいさん、こちらこそご無沙汰しております。いつも貴重なコメントをありがとうございます。
またしても、懲りもせずに緑地帯をつぶして、高層建築を建てようとしているようですね。なぜこの会社は、現場の反対ばかり受ける事業を進めようとするのか、あるいはもともと地元の合意というようなテーマは、コンプライアンスとともに事業テーマの中には存在しないものか、トラブルのある建設計画にしばしば顔を出す企業のようですね。
さっそく、情報をMLで流そうと思います。ありがとうございました。
by ChinchikoPapa (2011-08-26 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました