So-net無料ブログ作成
検索選択

タヌキ君は意外に大きい。(下落合みどりトラスト基金) [気になる下落合]

 26日(土)の午前中、ご近所のMさんから突然電話がかかってきた。薬王院の西側にあるマンションで、吹き抜けの廊下から落ちたタヌキが、屋根の上で身動きがとれなくなっているというのだ。いまだ一度もタヌキの写真を撮れていないわたしは、さっそく救出のお手伝いと写真撮影に出動した。でも、最初に驚いたのは、タヌキがいた場所だ。薬王院の西側・・・というのは、いままで聞かなかったポイントだ。ひょっとすると、K邸へ夜な夜な現れるタヌキとは別個体かもしれない・・・、そう思った。
 従来、タヌキが目撃されていたのは、東は山手線のガード脇にあるコンビニや公園、おとめ山公園、「下落合みどりトラスト基金」活動の対象となっているE邸、そのお隣りのK邸、野鳥の森公園とその丘上にあった社宅のベランダ、そして西の薬王院の森までだった。ところが、連絡を受けた場所というのは聖母坂に近い、久七坂沿いの住宅街だ。このぶんでいくと、タヌキの活動範囲やテリトリーは、下落合のグリーンベルトの中だけではなく、西は聖母坂方面まで、東は学習院の血洗池のある森まで“出張”しているのかもしれない。
 実際にタヌキに会ってみて、まず驚いたのは意外に大きいことだ。勝手に大きなネコぐらい・・・と想像していたのだが、ちょっとした犬ぐらいのサイズはある。安全な森へ帰すために捕獲する際、タヌキは緊張からかおしっこを漏らしてしまった。いや、その匂いのすさまじいこと。数年前、野鳥の森公園の上にあった社宅のベランダが、3匹の子連れダヌキのトイレがわりに使われていて、住民の方がその匂いに悲鳴をあげていた。確かに、悲鳴をあげるわけだ。

 タヌキは、ほんの15分ほどで無事捕獲され、慎重に運ばれて野鳥の森公園で解放された。K邸の方に確認していただいたところ、夜な夜な現れる2匹のタヌキとは、やはり別個体とのことだ。タヌキは、一目散に森へと駆けこんで去ったそうだが(わたしは所用があって解放シーンを見ていない)、いったいこの山には何匹のタヌキが棲息しているのだろう?
 読み返して、ふと笑ってしまった。わたしは、東京の都心のことを、都庁がそびえる新宿の風情を書いていることに気がついた。自分で文章を書きながら、信じられない。(^^; 詳細は、「下落合みどりトラスト基金」サイトへ・・・。

Click!
■写真は屋根に落ちてしまったタヌキ君、は解放前の様子。


読んだ!(3)  コメント(26)  トラックバック(7) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

読んだ! 3

コメント 26

IXY-nob

あの新宿にタヌキですか。どこから来たのでしょう。それとも昔からずっと子孫を増やしているのでしょうか?
by IXY-nob (2005-02-27 22:10) 

ChinchikoPapa

nice!をありがとうございました。<(_ _)>
おそらく、もともと棲みついていたんだと思います。みどりが開発で削られ、眼に見えて少なくなってきたので、彼らの姿がよけいに目立つようになってきた・・・ということかと。わたしは、数年前からすでに子連れタヌキの目撃情報を、ご近所から聞いてました。
by ChinchikoPapa (2005-02-27 22:19) 

けんけん

たぬきが迷い込んだ屋根のすぐ上に住んでいる住人です。朝から外が騒がしく何が起きたんだろう?と思ってました。管理人さんからたぬきが迷い込んだと聞いた時はびっくりしました。午後になり捕獲された後、「あの後、どうなったんだろうね?」と奥さんと隣に住む甥っ子と話をしていました。たぬきが野鳥の森公園で解放されたと知ってホッとしました。甥っ子は次の日、学校で先生に報告したそうです。僕がデジカメで撮ったたぬきの写真を持っていきました。

たぬきとの遭遇で下落合の自然について改めて考えさせられました。
by けんけん (2005-03-22 18:48) 

ChinchikoPapa

当日は、お騒がせいたしました。「トラスト基金」の参加者に、本格的な捕獲網とケージを持っていらっしゃる方がいまして、その方の到着をお待ちしての“保護”となりました。カラスにちょっかいを出されて、少々ぐったりしていましたが怪我もなく、無事解放できました。ちゃっかりエサを貰いにくる2匹のタヌキとは、明らかに別個体ということですので、おそらく、薬王院の森と野鳥の森公園あたりをテリトリーにしている1匹かと思います。
by ChinchikoPapa (2005-03-23 00:48) 

アンジュ

ChinchikoPapa様
はじめまして♪
アンジュといいます(*^_^*)
先日、家の前の排水溝でタヌキが出られなくなって鳴いていました。
結局、逃がしてやれたのですが、ちゃんと保護して森へ放してあげればよかったと少々後悔しています。「トラスト基金」のような団体を知っていれば、、、。
ちなみに家は豊島区の高田です。
下落合と近いと言えば近いですかね(^_^;)
では、失礼致しました☆
by アンジュ (2005-07-28 23:35) 

ChinchikoPapa

アンジュさん、はじめまして!(^^
神田川沿いに、すごくお近くですね。学習院の森に棲んでるタヌキでしょうか? 実は、学習院の厩舎・馬場から血洗い池のあたりにかけて、かなりの頭数が棲息してるんじゃないかと想像しています。
先週、神田川をはさんで戸山の箱根山界隈からも、犬に追いかけられているタヌキの親子の目撃談が入ってきました。戸山公園はリードなしで犬を散歩させられますから、きっと鼻のいい犬がタヌキを見つけたんでしょう。いったい新宿区には、どれほどのタヌキがいるものか。JR新宿駅のホーム下にも、5匹ほどが棲みついているらしいのです。新宿の街中でも、「ホームレス」じゃないタヌキですね。(笑)
by ChinchikoPapa (2005-07-29 00:35) 

アンジュ

ChinchikoPapaさんのblog、とても参考になりました。
自分の住んでいる地域にタヌキが出るなど、想像もしていなかったので、色々考えさせられる良いキッカケとなりました。
>新宿の街中でも、「ホームレス」じゃないタヌキ
↑コレには爆笑しましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
by アンジュ (2005-07-29 08:38) 

ChinchikoPapa

昨夜より、アンジュさんのブログへトラックバックしようとしているのですが、なかなかうまくリンクしてくれません。システム同士で相性がわるいのでしょうか。(^^;
それにしても、学習院下のキリンさん(クレーン)は、すごかったです。あれでは、学習院の森のタヌキも落ち着かないですね。
by ChinchikoPapa (2005-07-29 13:06) 

アンジュ

トラックバック、試したこと無かったのでエラーが起きているとは気がつきませんでした・・・他のブログからトラックバックしても反映されませんでした(汗)
数日中に修正できればと思っています。
修正できたらご連絡させて頂きます(*^_^*)
by アンジュ (2005-07-29 18:38) 

ChinchikoPapa

せっかくお近くで、しかもタヌキ情報つながりですので(^^;、お手数をおかけしますが検証されてみてください。お知らせ、お待ちしています!
by ChinchikoPapa (2005-07-29 19:00) 

ChinchikoPapa

アンジュ様、さっそく「トラスト基金」サイトへアップさせていただきました。
ありがとうございました。<(_ _)>
http://www.jsc-com.net/shimoochiai/top.htm
by ChinchikoPapa (2005-07-29 19:07) 

hedawhig

アンジュさま はじめまして 下落合2丁目のhedawhigです。
たぬきの鳴き声・・・どんな声でしたか? 
私は聞いた事がありません。 とっても興味津々!
教えてください。 宜しくお願いします! 待っています♪
by hedawhig (2005-07-30 22:09) 

ChinchikoPapa

アンジュ様の「ポンちゃん」レポートによりますと、キーッキーッと鳴くようですね。でね。通常の鳴き方ではなくて、切羽詰まったときの声なのかもしれませんが・・・。
http://resonanz-tun.com/cgi/chiguhagu/sfs4_diary/200507.html#20050727446
by ChinchikoPapa (2005-07-30 23:03) 

papaさま キーキー読みました。

良かった。 警察官の思考パターン?・・・ 見識を深めるレポでした。
情報ありがとうございました。
by papaさま キーキー読みました。 (2005-07-31 01:18) 

ChinchikoPapa

でも、夜中に気づかれなければ、「ポンちゃん」は衰弱死していたかもしれませんので、アンジュ様がいらしてよかったですね。わたしなら爆睡していて、おそらく気づかないかもしれません。(汗)
by ChinchikoPapa (2005-07-31 11:18) 

アンジュ

hedawhigさん>
ChinchikoPapaさんのおっしゃる通りの鳴き方でした~。
通常タヌキの鳴き方ってどんな感じなんでしょうね?
わたしもよく知らないので、逆に教えて頂きたいくらいです(^_^;)

ChinchikoPapaさん>
トラスト基金へのアップ記事、読ませていただきました。
私のよくわからない文章を、よくぞあそこまで深い文章にしてくださいました!
そして、トラックバックは未解決・・・です(・・;)スミマセン
by アンジュ (2005-08-01 01:56) 

ChinchikoPapa

アンジュさん、ご丁寧にありがとうございます。
たぬき君の通常の鳴き方は、ポンポコ・・・ではなさそうですね。(^^; トラスト基金の記事の件、重ねてお礼申しあげます。また、たぬきに関する新しい情報がありましたら、ぜひお寄せください。学習院側のたぬきの生態は、まだほとんど情報がありません。
TBの件、お疲れさまです。ときどき他のブログでも経験があります。設定に「論理」的な誤りはないのに、どういうわけかうまくリンクできないというケースです。TBはできるのに、RSSが効かないというのも頻繁にありますね。まだ新しいしくみですので、技術的にこなれてない部分があるのかもしれませんね。
by ChinchikoPapa (2005-08-01 13:05) 

poo-

私は犬の散歩で箱根山を
利用してます
たぬき?ですか?
初めて聞きました 
ヘビやトカゲはいますけど・・・
犬仲間に聞いてみますね
(ネコにえさをあげにくるおばさんたちにも)
そういえば、暗くなってから誰もいない方に向かって
吠える犬がいますが、タヌキなんでしょうか
(鎧武者と言う人も・・・)
http://poo-syuke.at.webry.info/
by poo- (2006-02-06 20:56) 

ChinchikoPapa

poo-さん、コメントをありがとうございます。
戸山公園にも学習院大学にも、はたまた椿山荘界隈にも、タヌキは出没しているようです。JR新宿駅のホーム下にも棲みついてるそうですから、もう都内のどこにいてもおかしくないですね。
箱根山の詳報です。
http://www.jsc-com.net/shimoochiai/news/113.htm
by ChinchikoPapa (2006-02-06 22:12) 

poo-

まだ 戸山公園での聞き込みは まだまだです
昔 中落合に住んでました
(新目白通り下り 山手通りをくぐって信号を左に入った所)
そのころは 自然や動物等てんで興味ありませんでした
しかし 今 住宅なども必要でしょう
その理由で自然保護がないがしろになってはいけません
住宅の建設とは ここに必要だから建てるのではなく
鋭利目的なんですから
ここに こんなの建てたら儲かると言う考えだけで
いろんな所で 住民紛争が起こっているわけです
(国立(くにたち)のマンションや 何階建て以上反対等)
悪者を考えた場合 売る側でしょうか?
行政の側が売る側なら ナンセンスとしか言えません
新宿区長?石原慎太郎先生までいくべきです!
すこし 熱くなってしまいましたが
応援します (弁護士や議員さん力になって~)
by poo- (2006-02-08 21:07) 

ChinchikoPapa

poo-さんは、昔の第二文化村あたりにお住まいだったんですね。
議員さんのお力も借りているのですが、なかなか官僚的な区の組織を向こうにまわして、一筋縄ではいかないようです。もちろん、東京都にも声がけはしましたが、こういう問題は区の自治にまかせているのか、なかなか動いてはくれないですね。
周辺住民のみなさんは、弁護士を立てて訴訟を起こされていますけれど、民事の場合は進捗が遅々として、なかなか結論が出そうもありません。判決が出るまでに森が伐られてしまえば、なんの意味もなくなってしまいますし・・・。
by ChinchikoPapa (2006-02-08 21:32) 

poo-

どうやら箱根山の方にいるようです
子供ができて 親ダヌキの気が荒くなっているそうです
いつごろの話か分かりませんが そんな話を
犬仲間がしてくれました
話が一致したので いるのは間違いないでしょう
繁殖が進むと 問題もおきてくると思います
見つけて保護したらいいのか
そっとしておいてあげたいですけど
難しい問題だと思います
殖えないのであれば このままそっと
殖えるのであれば 一度保護して
虚勢するとか 他の地域に放すとか
いろんな方法 考え あると思います
難しいですね 
by poo- (2006-02-12 19:19) 

ChinchikoPapa

たぶん、頭数は増えないと思います。山里に棲むタヌキは、犬と同じで一度に6~7匹を産むそうですが、東京の街中に棲むタヌキの場合、1~2匹が限度のようです。おそらく、エサとテリトリーの問題から、文字どおり自然にバースコントロールがきいているんだと思います。
いままで、poo-さんが気づかれなかったのは、尾張徳川家の下屋敷だった時代はともかく、陸軍施設から戸山公園にいたるまで、昔から増えもせず減りもせずに暮らしてきたからではないでしょうか?(下落合も同様だと思います)
おそらく現在、東京の陸上野生動物がかたちづくる生態系ヒエラルキーの頂点に立っていると思われるタヌキですので、この頂点層を人間がいじると次の2層目の生態系が狂ってくるんじゃないかと思います。たとえば、ネズミやヘビが異常に増えたりとか・・・。
最近のブログにも書きましたけれど、キツネがいなくなったいま、野生のタヌキは東京における生態系の“健全”さを示す、大きなバロメーターではないかと思いますので、ソッとしとくのがいちばんではないかと思います。
by ChinchikoPapa (2006-02-12 23:53) 

poo-

ソッとしときましょう 

問題が起きたらそのつど考えていきましょう
昔からいたのに今まで何の問題も起きてないのですから
(昔からいた、と言う前提ですけど)

この箱根山にタヌキがいるんだと思うと
犬のお散歩中キョロキョロしながら 
ニコニコしている自分を感じているしだいです
by poo- (2006-02-13 21:33) 

ChinchikoPapa

実は、わたしもキョロキョロしているのですが、なかなか昼間は行動してくれないようですね。深夜、イヌの吠える声を聞いたりしますと、「おっ、タヌキ君が活動中かな?」と思ったりします。おそらく、下落合だけで十数匹はいるようですので、人通りが絶えたあと、あちこちに出没しているのかもしれません。学習院側の森も含めると、かなりの頭数になるんじゃないかと思います。
お年寄りの話ではキツネもいたそうですが、神経質な動物のせいか早々に絶滅してしまったようです。雑食性のタヌキは、しぶとく環境適応を繰り返しながら、大きな公園や屋敷森で生き残ってきたのでしょうね。
by ChinchikoPapa (2006-02-13 23:39) 

ChinchikoPapa

こちらにも、nice!をありがとうございました。>kurakichiさん
by ChinchikoPapa (2009-07-02 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。