So-net無料ブログ作成

下落合、タヌキの通い路。 [気になる下落合]

 数年前から、近所でもかなりのうわさになっていた下落合のタヌキたちだが、ついに写真に収められた。タヌキ目撃情報は、ずいぶん以前から下落合のそこここで聞かれていたが、夜間に活動するせいだろう、いままで写真に撮られることはなかった。わたしもカメラを手放さずにいたのだが、これまでついぞ出遭うことはなかった
 このタヌキたちは、西は野鳥の森公園から薬王院の森あたり、東は山手線のガード脇にあるコンビニあたりにかけて、頻繁に目撃されていた。しかも1匹や2匹ではなさそうだ。わたしが最初に耳にしたのは、野鳥の森公園の上にあった社宅の住民からだ。子ダヌキを数匹連れた母ダヌキが、ベランダをトイレ代わりに使うらしく、「もう、臭くて臭くて・・・」というものだった。最初は信じられなかったが、すぐにコンビニでの目撃情報がつづいた。これには、うちのオスガキ(上)もからんでいる。コンビニでは毎日、売れ残った弁当を店の裏手に置いて廃棄処分に備えるが、それをめあてにわざわざ十三間通りの下のゴミ処理場が設置した排水溝をくぐって“出張”してくるらしいのだ。御留山公園の近くでも、タヌキは何度か目撃されていた。
 写真にはタヌキが2匹写っているが、ちゃっかりエサをもらっている姿もとらえられている。そう、タヌキは雑食性で、里に近いエリアで棲息するせいか人間にとてもなつきやすい。人間の食べるものなら、たいていはタヌキも食べるのだ。わたしが子供のころ、北鎌倉の人家近くに一家で出没するタヌキたちは、よくインスタントラーメンを作ってもらっては美味しそうに食べていた。その後、鎌倉の山にタヌキは増えたが、いまではペットとして飼われていたのが棄てられたアライグマと、棲息地域が拮抗していると聞く。
(庭先でエサを食べる下落合ダヌキ)

 新宿はいまや東京の都心であり、間違っても「里」とは呼べないが、下落合には濃い緑のベルト、そのままの武蔵野原生林がいまだ破壊されずに残っている。そんなグリーンベルトを棲家にして往来しながら、どっこいタヌキたちは繁殖していた。七曲坂上の鼠山(いまや、「狸山」と呼んだほうがふさわしいかもしれない)から、御留山にかけてのかけがえのない緑地帯を守るために、いま「下落合みどりトラスト基金」がスタートしようとしている。
 数週間前から、日本テレビの取材チームが下落合に入っていたのは、「杏奴」のママさんからうかがって知っていたが、この週末も野鳥の森公園の上で撮影していた。うまくタヌキの姿を、映像に記録できただろうか? いまのところ、2月中旬に放送予定だそうだ。タヌキが通う緑の道Click!を、なんとしても下落合からこれ以上減らしたくない。

■写真:「下落合みどりトラスト基金」のパンフレット(2005年1月現在)より。


読んだ!(3)  コメント(21)  トラックバック(6) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

読んだ! 3

コメント 21

fukagawa_diary

とても驚きました。下落合というと、学校の多い住宅街というイメージをもっていましたので、タヌキがいるとは想像ができませんでした。ひとと共存できればいいのですが。
by fukagawa_diary (2005-02-01 20:37) 

ChinchikoPapa

深川のtsugumiさん、こんばんは。(^^ 実は、わたしも最初は半信半疑でした。3年ほど前、初めて近所の方からうかがったとき、ネコと見間違えたんじゃないかな?・・・と感じたのですが、ベランダのトイレの話と子供の目撃談を聞いて、本当だったんだ・・・と驚いたしだいです。
ところで、辰巳の深川は先祖の墓があるところで、頻繁にうかがうんですよ。3月10日も近いので、そろそろお参りをしなければ・・・。とても素晴らしいブログを作られていますが、リンクなどさせていただければ幸いです。
by ChinchikoPapa (2005-02-02 00:33) 

fukagawa_diary

こんにちは。たびたび失礼します。内容も薄く、拙文ばかりのブログにもかかわらず、お褒めいただいたうえにリンクまでしていただきまして、ありがとうございます。下落合は、学生時代に立ち寄ることが多かったので、いつも懐かしい思いと新たな驚きで、読ませていただいています。下落合の戦災被害は、想像以上でした。
by fukagawa_diary (2005-02-02 09:31) 

ChinchikoPapa

こちらこそ、リンクをありがとうございます。深川の情報、とても楽しみにしています。今後とも、よろしくお願い申し上げます。(^^
by ChinchikoPapa (2005-02-02 13:41) 

おのふみと

ついに写真撮影に成功された方がおられるのですか。うーむ。
野鳥の森はカエルだらけなので、そんなのも食べるのでしょうかね。
うちに来たら何かあげたいですが、まわりの猫がビックリするかなあ。
日本テレビが来てるんですか。夕方のニュースでしょうかね。
アライグマは増えると性格が荒いグマなので大変らしいです。タヌキが
よろしいですね。アライグマはシマリスをいぢめますから(^^;(inぼのぼの)
by おのふみと (2005-02-04 00:29) 

すずめ

う~ん アライグマが悪玉で狸とシマリスが善玉か~ リングは野鳥の森特設スタジアム! 


ん? あれれ 板を間違えちゃった(汗) 
by すずめ (2005-02-04 02:42) 

ChinchikoPapa

おのさん、すずめさん、こんにちは。(^^
実はこのところ、学習院下から御留山、野鳥の森公園とカメラ片手に歩いて帰宅しているのですが、どうしてもタヌキ君たちに出遭えません。もっと夜遅く、深夜にでも活動するんでしょうかね。暗い中を、あんまりカメラを手にしてウロウロしてると、そのうち警察に挙動不審で捕まりそうです。(笑)
シマリスといえば、おとめ山でちょろちょろしてますね。誰かが飼ってたペットを捨てたんでしょうけれど・・・。
by ChinchikoPapa (2005-02-04 10:48) 

ポンポコ

我が家のベランダからもよくタヌキの姿を目撃します。ビデオで撮影したこともありますが、カメラ目線でかわいいものです。自然との共生を改めて考えさせる良い機会となれば良いのですが、、、日本の都市には自然がなさすぎますね。ロンドンだってハイドパークなどには野生のリスがいるのに、、、
by ポンポコ (2005-02-22 02:10) 

ChinchikoPapa

ポンポコさん、コメントをありがとうございます。
本日、新宿区長との面談があり、行ってきました。区としては、さっそく業者とコンタクトをとる・・・ということですが、やはり財政難の折り、「基金」への募金や広く区民の意向も考慮し、いちおう前向きに検討する・・・というニュアンスの回答でした。きょうは、TV局も入ってましたのでニュースで流れるかもしれませんが、のちほどブログでも報告したいと思います。
by ChinchikoPapa (2005-02-22 13:43) 

夢有(愛猫)のかあさん

北区に住んでいますがタヌちゃんのお家と緑を守るために協力したいです。トラストに入会しました。
私、幸いのことに、kさん宅のお庭でタヌちゃんに会ってしまいました。大感激です。今後ともよろしく。
by 夢有(愛猫)のかあさん (2005-02-26 16:56) 

ChinchikoPapa

はじめまして! 「トラスト」へのご賛同、ありがとうございます。<(__)>
きょうのお昼すぎ、マンションの屋根に落ちてしまい身動きがとれなくなったタヌキの1頭を、「基金」のメンバーで救出してきました。Kさん宅に現れるタヌキたちとは、また別の個体のようですので、薬王院の森に住んでいる1頭だと思います。救出は成功し、無事に森へと帰しました。場所が聖母坂に近い住宅街ですので、下落合のグリーンベルトの西端をテリトリーにしている個体のようです。このぶんですと、下落合にはいったい何匹のタヌキがいるんでしょう?(笑)
近々、「基金」サイトと、こちらのブログへ救出時の写真を掲載しますね。(^^
by ChinchikoPapa (2005-02-26 17:28) 

藤井

やっと見つけたので送ってみます。
by 藤井 (2005-05-23 22:13) 

ChinchikoPapa

藤井様、なにをお送りいただけるのか、楽しみです。(^^ゞ;
by ChinchikoPapa (2005-05-24 13:04) 

hedawhig

フフフ♪
電話があり書き込みできたの・・?? 何処に書き込んだと思いましたら・・・・
私の友人で、たぶん初めてキーボードで送信した文章・・・記念の1行です。
私のサイトが開けない?私も説明できなくて・・・失礼いたしました。
お電話で、狸のブログそれは感激しておられました。 代わってお伝えいたします。 
by hedawhig (2005-05-24 18:06) 

ChinchikoPapa

はい、了解いたしました。でも、なにをお送りいただけるのか、ちょっと楽しみにしていたのですが。(><;☆\
by ChinchikoPapa (2005-05-24 20:32) 

ChinchikoPapa

中井の五ノ坂にも、タヌキが出ましたか! しかも、人間を追い抜くなんて、なかなか挑戦的なタヌキですね。りびけんさん、TBをありがとうございました。
by ChinchikoPapa (2006-10-17 12:43) 

りびけん

あのUMA(Unidentified Mysterious Animal)はなんだんべ、と一瞬思いましたよ(笑)、犬か猫かと思ったらどうにも丸いし俊敏だし。
それはそうと、ちょっと私事でご相談したいことがあるのですが、いちどメールを頂戴できませんでしょうか。いやややこしいことではなくてですね、すみません。
by りびけん (2006-10-18 10:09) 

ChinchikoPapa

下落合にはタヌキがいる・・・という予備知識がなければ、わたしも見間違えるでしょうね。面と向かって対面したから、「あ、なるほど、タヌキだ」とわかるのですが、夕暮れ以降の薄暗がりで遭遇しても、逃げ出したイヌか巨大なネコだと思ってしまうかもしれません。(笑)
メールの件、了解いたしました。
by ChinchikoPapa (2006-10-18 11:04) 

キイチ

か・・かわいいw
うちの周りでは数年に一回、道路で死んでいるところを見るだけです(/_<。)

by キイチ (2009-01-16 14:23) 

ChinchikoPapa

キイチさん、コメントをありがとうございます。
かわいいでしょ。^^ きのうの判決で、どうやらこの森が守れそうな気配が出てきました。機会があったら、下落合のタヌキに会いに来てください。たくさんいますので、会える可能性は高いと思います。
http://chinchiko.blog.so-net.ne.jp/2009-01-14-2

by ChinchikoPapa (2009-01-16 15:45) 

ChinchikoPapa

あ、申し遅れました。
nice!をありがとうございました。>キイチさん
by ChinchikoPapa (2009-01-16 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

トラックバックの受付は締め切りました