So-net無料ブログ作成
検索選択

バイタリスを見つけた。 [気になるエトセトラ]

 その昔、柳屋や加美乃素の次の時代に、親父がよくつけていた整髪料がバイタリスだ。わたしが子供のころ、近所でエレキやサーフィンをやりまくる、愛すべきオバカなお兄ちゃんたち、当時のPTA用語で「近隣の不良青少年」たちも、みな髪の毛をテカテカに光らせてバイタリスの匂いを発散させていた。それは、1960年代後半の潮風がまじる匂いや渚の光景と重なって、わたしの脳裏へ強烈にしっかりと刻みつけられている。わたしの世代では、もうすでにこのバイタリスや、その次に流行ったMG5などは「オヤジくさ!」と言われていたのだけれど…。
 下町を散歩していたら、古そうな化粧品店を兼ねた薬局で、そのバイタリスを見つけてしまった。まだ現役で売られていたんだね…。買って帰りさっそく使ってみると、どうも昔の印象とは違うのだ。髪につけても、ほとんどテカテカと光らないし油っぽくない。親父のバイタリスをときどきいたずらしていたけれど、もっと油がギトギトしてどろっとした感触だった。いまのバイタリスは、まるで気が抜けたようにあっさりサラサラなのだ。それに、匂いがまったく違う。シトラスフローラルの微香性などではなく、背広にまで頑固に染みこむような、もっと「大人」の匂いを発散させていたはずだ。バイタリスな時代の香りを期待したわたしは、ちょっと物足りずガッカリしてしまった。
 それでもパッケージ・デザインは、ほとんど昔のままなのがうれしい。バイタリスの似合う風景Click!は、やはり60年代の匂いのする道具立てが必要なのかもしれない。21世紀の身のまわりにある風景の中に、バイタリスを置いてみた。やっぱり、わたしはオバカだ。


読んだ!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

読んだ! 2

コメント 8

いのうえ

確信犯的エントリーにおびき寄せられるわたし ・・・ で、 新バイタリスとセルフレームとの仲良し加減は既に実験されましたか?    
by いのうえ (2004-12-13 21:43) 

ChinchikoPapa

まだ実験していません。わたし、メガネは使わないのでサングラスの
セルロイド(?)で試してみようかと。(^^;
by ChinchikoPapa (2004-12-13 23:16) 

employee

数年前「大手町ビル」で検索したら御ブログを初めて拝見しました。
今回、「バイタリス」で検索したら数年振りでまたお伺いする結果となりました。
不思議なものです。

by employee (2012-10-27 15:42) 

ChinchikoPapa

employeeさん、コメントをありがとうございます。
「大手町ビル」と「バイタリス」で、ご訪問ありがとうございます。^^; わたしも、なんとなく自分の気になるワードで検索すると、同じ方のサイトを訪問してしまうことがままあります。これからも、よろしくお願いいたします。。w
by ChinchikoPapa (2012-10-27 15:58) 

Marigreen

男の人の整髪料にはうといですが、ポマードは整髪料とは言わない
んですか?
by Marigreen (2012-11-01 14:50) 

ChinchikoPapa

いや、あれも整髪料でしょう。わたしは使ったことがないのですが、関東地方では日本橋にある柳屋のポマードがもっとも有名ですね。
by ChinchikoPapa (2012-11-01 17:45) 

ChinchikoPapa

昔の記事にまで、nice!をありがとうございました。>kurakichiさん
by ChinchikoPapa (2014-09-13 20:57) 

ChinchikoPapa

こちらにも、nice!をありがとうございました。>さらまわしさん
by ChinchikoPapa (2014-09-13 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。